受診の手順

受診案内


お知らせ

当院では外来診察に電子カルテの導入を開始しております。
それに伴い、自動受付機(再診の方の自動受付機)の使用を行っています。
旧診察券は、順次新しい診察券と交換し、病院で保管させていただいております。
新しい診察券をお持ちでない方、初診の方は受付にお越し下さい
診察の順番が前後することもありますが、ご了承下さい。

■自動再来機稼働
 平 日:午前8時〜午後5時
 土曜日:午前8時〜午後0時

再来機稼動前の受付手順

当現在、午前8時より自動受付機が稼動しています。
午前8時の稼動時の混雑を解消するため、午前7時より午前8時までにお越しになった方には名簿にお名前を記入していただくことになっております。 午前8時より、名簿の順番にて、受付をお済ませ下さい。

初診の方

保険証をお持ちになって1階受付窓口においで下さい。 診療申込書にご記入いただき、症状にあった診療科で受付いたします。
次回再診時より、自動受付機での受付となりますので診察券をお渡し、ご説明させていただきます。

再診の方

自動受付機にて、診察券を投入の上、ご希望の診療科の受付をお願いします。 操作方法のご不明の方、新診察券をお持ちでない方、診察券をお忘れの方は受付カウンターにお声をおかけ下さい。

月初めに1度保険証を確認させていただいております。受付までご提出下さい。 診察終了後は会計窓口よりお名前をお呼びしておりますが、当日の受付番号を待合テレビでも表示しております。
当院は院外処方です。 診療科により、一部予約をお取りしています。
詳しくは受付までお申し付けください。

当院では各種健康診断を行っています。詳しくは受付にお問い合わせください。

■内視鏡検診(平成24年1月4日より新設) ← クリックするとリーフレットが開きます。

食道・胃・十二指腸の上部消化管検査、全大腸の下部消化管検査を含む精密な検査を10500円(税込) で実施致します。
当院内視鏡センターでは自動モニタリング装置を導入し、安全かつ苦痛のない検査に努めております。


■特定健康診査・健康診査

高齢者の医療の確保に関する法律に基づいて医療保険者(国保・被用者保険)が40歳以上の方を対象として行う健康診査。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の概念に着目し、【生活習慣病の発症を予防する】ことを目的とした健診です。医療保険者より対象の方に受診券が発行され、それに沿って健診が行われます。健診費用は一部負担金が必要となります。


■肝炎ウイルス検査(平成20年5月1日〜平成21年3月31日)

肝炎早期発見、早期治療の推進を図る目的に肝炎ウイルス検査を施行。 高知県内の市町村に住民登録あるいは外国人登録している40歳以上の方で今までに肝炎ウイルス検査を受けたことがなく、過去に輸血や大きな手術を受けたことのある方が対象となります。 検査費用は無料です。


■大腸がん検診(平成20年5月1日〜平成21年3月19日最終持参日)

高知市によって行われていた大腸がんの集団検診を医療機関で個別に施行。 高知市内に住所のある方、あるいは外国人登録している40歳以上の方。事前に問診表と検査キットをお渡しし、検体を提出していただきます。その後、高知市のほうから結果の送付があります。費用は無料です。


■一般健診

就職時健診、企業健診など行っています。

〈このページの最初に戻る〉