緩和ケア病棟

看護部


緩和ケア病棟


はじめに....

国吉病院緩和ケア病棟は、主に治癒困難ながんの患者さまとご家族にホスピス緩和ケアを提供いたします。肉体的、精神的な苦痛を取り除き、患者さまが最後まで人間らしく尊厳を持って生きられるようご家族とともに援助していきます。

緩和ケアって何?

緩和ケアって何?

がんの不安や痛みの治療をはじめ、精神的な不安などを軽減し、患者さまとご家族が穏やかにお過ごしできるようにお手伝いをすることです。


 

患者さま、ご家族の疑問に担当者が時間をとってご説明させていただきます

ホスピス緩和ケアをご理解いただくことと、患者さまの現在のご様子について事前に把握させていただくために、患者さまやご家族と面談の機会を設けております。予約が必要ですので、入院等のご利用を希望の方は、まず電話でお問い合わせください。


施設案内

施設案内(画像をクリックすると拡大します)


和室

食堂・談話室

面談室

ナースステーション1

ナースステーション2

屋上庭園

病室(特室)

病室(特室)

病室(特室)

施設案内

緩和ケア利用の流れ

お問い合わせ・ご予約

まずは、TEL.088-875-0231(代表)にお電話ください。

手続き・日時の決定

完全予約制ですので、ご来院いただく日時を決定します。

相談・見学日の連絡

担当者との日程調整のため、お時間をいただく場合があります。
その場合は、決定日時をあらためてご連絡いたします。

相談・見学・受診

ご予約の日時に、当院総合受付にお越しください。
(十分な時間をとって予約をしておりますが、場合によりお待たせすることがございます。ご了承ください。)

※診療情報提供書(紹介状)はこのときにご持参ください。
なお、当病棟では入院時点での病名告知は必ずしも必要ではありません。

面談時間は余裕をもって設けてありますので、ご質問・ご相談その他ござい ましたらお気軽におたずねください。

緩和ケア判定会

面談後、ケアに必要な事柄等について担当者で検討いたします。

入院決定のご連絡

後日、担当者よりご連絡いたします。 入院が適当であると判断された場合は入院日を決めていただきます。

 

〈このページの最初に戻る〉