医事情報課

関連施設・事業 > 部所・施設


私たちは「患者様の立場に立った対応」を心がけております。

外来業務 診察のご案内・計算・各種文章お預かり等

今まで、診察が終わってから会計終了までにお待たせすることが多く、業務の見直しなど、検討を重ねておりましたが、なかなか時間短縮にまでは至らず患者様にご迷惑をおかけすることがありました。 平成18年7月より外来に電子カルテが導入され、約2年が経とうとしております。自動受付機をおくことにより窓口での混雑さも少なくなり、会計までの時間も随分早くなりました。また、情報の共有化が可能な為、お問い合わせなどに関しましても迅速な対応ができるようになりました。 今後もより早く、より丁寧な笑顔での対応を目指して日々努力してまいります。

入院業務 入院費の請求・保険請求等

外来より5ヶ月遅れで入院にも電子カルテを導入しました。 近年、たびたびの法改正により、入院費の計算も複雑になってきています。 少しでもわかりやすい説明ができるよう、心がけています。疑問点がありましたら、お声をかけてください。

〈このページの最初に戻る〉